2018年1月5日と6日の2日間、
ニュージーランドにて染物ワークショップを開催しました。

会場はニュージーランドで日本語図書館と学校を経営している
Japan Kauri Education Trust さんで開催!

○1日目は泥染ワークショップ。

この日は嵐が来ていて、晴れていたらお庭で開催予定でしたが、今回は残念ながら室内に変更しました。
泥染の顔料は日本から持ち込みました。(空港の検疫などのことも考えて、これは安全なものという証明書も持って行きました^^)
泥染はイオン結合で布に染まるので、日本で下準備をしてのぞみました。
2歳から10歳ぐらいの子供たちと、親御さんが約10組ほど参加!+α
予約は満席はいただいていたので、大変嬉しかったです。

染めている時はみんな熱中!私も必死です。

私がご用意したのは、ハンカチ、手ぬぐい、エコバックの3点。
そのほかTシャツなど染めたいのもがあったら持って来てOK!という提案をしていました。
持って来て、素敵に染めてくれた子もいます。

小さい子も、大きい子も、楽しんで染めてくれました。

兄弟で参加してくださったり、遠方から1時間車で来てくださった方もいました。
太陽が出ていればその場で太陽で乾かして色を定着させたかったのですが、今回は皆さんのご自宅でお願いしました。

2日目はシルクスクリーンワークショップです!続く↓
2日目シルクスクリーンワークショップ終了しました in ニュージーランド

この記事いいな、と思ったらシェアお願いします。