富士吉田に移り住んでから1年3ヶ月が経ちました。
この間に富士吉田市内を2回引っ越し、今は一軒家に住んで、私生活と染め場(色糊作る場所)ができて住みやすくなりました。

この8月に山梨県産業技術センター(通称:シケンジョ)にある捺染台(シルクスクリーン台)を私のよく通っている奥田染工場の皆様に来ていただいて直していただきました!
何十年と使われていなかった捺染台。
去年の12月から密かに掃除をしたり、水が出にくい所を目打ちで刺したりして、綺麗にはしていたのですが、肝心の樹脂の貼り方がわからなくて、シケンジョの方達に相談して、奥田さんに相談して、とりあえず使える状態に修理していただきました!

相談した際に、快く相談に乗ってくださったシケンジョの方々。
奥田さん率いる奥田染工場の方々。
本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

今の状態だと、産地の中で捺染台の知識や経験がある人が多くはなくて、私が使うために直してもらったようなものなのですが、何か誰かが使いたい時には色々答えられるように、有機化学反応の本を読んで、動画をみて、反応と結合について理解を深めている所です。
(まだ本当の理解までいってない。奥田さんは何を聞いても答えが返ってくるのですごいんです。私に対して謎のアタリが強いですが、道を歩いていても染色化学の話ができる人はいないので、貴重な奥田先生。ありがとうございます。)

是非皆様捺染台ご活用ください。

そんなことで今日から10月!
10月7日、8日(土日)は第2回ハタオリマチフェスティバルです!
昨年とは会場が少し変わっているので注意してください。
私は中村会館というトークショーが行われる辺りのブースにいるので、お時間ありましたらぜひ富士吉田へ遊びに来てくださいね^^

ハタオリマチフェスティバル 2017

なんとか、布は染められて、今縫製をしていて、毎日忙しく準備しています。

この秋はイベントに沢山参加するので、もしお時間あればお越しください。
<これからのイベント告知>
◎10月7.8日(Sat.Sun)
ハタオリマチフェスティバル
(山梨県富士吉田市で開催。郡内織物やクリエイターさん、古道具市など、年に1回のハタオリ祭り) .
◎10月28.29日(Sat.Sun)
ハタオリトラベラーズ
(河口湖畔のハナテラスで郡内織物の機屋さんとご一緒します) .
◎11月5日(Sun)
リズムオブライフ
(山梨県都留市にあるオシャレなカフェ、ナチュラリズムで行われる音楽とクリエイターさんの集まるイベント。kagalibiさんの音楽が素敵) .
◎11月22-26日(Wed-Sun)
菊池アートフェスティバル
(熊本県菊池市で行われるアートイベント、今年2回目で初参加で熊本県行くのが初めてなので楽しみ)

あと、また春から富士吉田と染色と私の新しい関係ができるかもで、それはまた別の時にお話しします。