この前奥田さんに直してもらった捺染台で初めて染めました!

とりあえず、染めれました。よかった。
奥田染工場の月1教室へ通っていなかったら、こんなにうまく行かなかっただろうな、と思います。
布貼りが私はまだまだ効率的にテキパキできないです。
というか、10m貼るは初でした。
今まで奥田さんの教室でも多くて3m。それに比べたら3倍になるのです。

これからは10mで慣れていって、効率的に貼れるように。
また、染料は作っていくのですが、これを染めたするのが段取りが遅いな、と思っています。

あと、もちろん経験が少ないので、染めるの上手くないです。
力の加減で染料糊が捌き切れなくて、点々と残ってしまったり。
使うスキージの硬さや角度、力具合などで色が変わってくるらしいのです。
また経験が足りないのでこの境地まで行けてないですが。

あと、最近ハマっていることが増えました!
化学の勉強です。有機化学の動画をみています。
どうやって布に定着する為に共有結合というものができているのか、など。
少しづつ勉強して、知識を深めたいです。